地図は苦手だけど、路線図は好きらしいよ。

わたしの忘備録。備忘録。。。

蔵前さんぽをしてきたらしいよ。

そういえば、キューバ旅行を勧めてきたコーヒー豆屋さんから購入したのは

 

f:id:sanmaristore:20190616095823j:image

 

こちらのコスタリカです。

(先週のなので、もうほとんどないんだけれど)

 

深くて深くて、後味も深い。


苦味が苦手な方にはちょっときついかもしれないけど

私は酸味が苦手なのでこっちの方が好みです。

産地や種類によって味が変わるので

飲み比べるのがとても楽しい。

 

お家で珈琲を飲んでだらだらする週末ももちろん大好きだけれど

今回は、同期と一緒に

東京のブルックリン

といわれているらしい蔵前へお散歩に行ってきました。

(まぁ、ブルックリンについても

Gossip Girlのダンが住んでいる街以上の知識はないのですが。)

 

というわけで

今回は、蔵前散歩で見つけた

しあわせたちを残しておこうと思うのです。

 

 

 

鷰en(エン)

 

f:id:sanmaristore:20190616102040j:image

 

同期がお昼寝をしていて待ち合わせに遅刻してきたので、お先に散策開始。

でも、駅前の方が待ち合わせやすいよなぁということで

都営浅草線のA2出口を出てすぐのカフェで同期を待つことにしました。

 

まずは、ブレンドコーヒー。

深いコクがきたと思うと後味は、ちょっと酸味強め。

スイーツが絶対に合う。

そんなお味。

 

ちなみに店内は

 

f:id:sanmaristore:20190616102337j:image

f:id:sanmaristore:20190616202017j:image



 

こんな感じのめっちゃお洒落なお店でした。

雨だったこともあり混雑もなく

お客さんが思い思いに読書したりお喋りしたりしている雰囲気でした。

日本人だけでなく外国人観光客の方の姿もちらほら。

 

ここで、無事起きてきた同期と合流し

次の目的地へ。

 

 

ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前

 

f:id:sanmaristore:20190616191712j:plain



 

お店は、その名の通り

カフェというよりはファクトリー

こんな素敵なチョコレートドリンクが飲めます。

チョコレートドリンクはちょっと苦め。

チョコというよりはカカオ。

そしてわたしは

チョコレートドリンクよりもクッキーよりもマシュマロがお気に入りです。

(ちなみに、なんとこのマシュマロはサービス)

 

ここでもうひとりの同期と合流。

ここからは、勤め先が蔵前の彼女の案内で雑貨屋さん巡り。

 

キモリ kakimori

 

f:id:sanmaristore:20190616191904j:image

 

こちらは文房具屋さん。

自分でオリジナルノートを作れるとのこと。

 

f:id:sanmaristore:20190616192003j:image

 

こーんなたくさんの中から

自分のお気に入りの表紙・裏表紙・中身をカスタマイズ。

 

f:id:sanmaristore:20190616191943j:image

 

ちなみにわたしはこの夏の旅行に使おうと2冊製作。

 

f:id:sanmaristore:20190616192131j:image

f:id:sanmaristore:20190616192146j:image

 

一冊800円から作れるオリジナルノート。

自分用に、大切な人へのプレゼント用にいかがでしょうか。

 

午後からはじめたのでもう外は真っ暗ですが

雑貨屋さんをもう一軒。

 

mt lab.

 

こちらは、mt初の路面店らしい

マステの専門店。

 

f:id:sanmaristore:20190616192926j:image

 

暖色系だけでもこんな感じでディスプレイされていて

たくさんのマステが見られます。

マステ、仕事の時のちょっとしたメモを貼り付けるのに可愛くて重宝しています。

先ほど購入したノートにも貼りたいなぁ。。。

ということで

 

f:id:sanmaristore:20190616193115j:image

 

購入してしまいました。

どこを切り取っても柄や色合いがかわいい。。。

早速明日から職場に持って行こう。

 

そんなわけで最後はディナー。

 

Riverside Cafe Cielo y Rio (リバーサイドカフェ・シエロイエロ)

 

f:id:sanmaristore:20190616193649j:image

※すっかり写真を撮り忘れてしまったので画像はイメージです。

 

なんとこのお店

メニュー表にあのカキモリノートを使っておられます。

さすが、蔵前のお店。

こういうちょっとした発見が楽しい。

 

一階に通してもらったんだけど

音楽とか他の人の声が入ってきて同期(2人とも聴者)の声がきき取れず

三階のお席に変更してもらいました。

席を案内してすぐに

「ここだときき取りにくいんじゃない?」

と気を利かせてくれた2人。

2人は手話ができないけれど

わたしと会話をしていて何度きき返しても

絶対に嫌な顔をせずに話題を共有してくれる。

・伝えたいと思ってもらえること

・話題を共有したいと思ってもらえること

とにかくこれが嬉しいのです。

素敵な同期との時間をこれからも大事に大事にしていきたい。

 

そんな蔵前の夜でした。

 

 

半日では全然回りきれなかった蔵前。

また、のんびりお散歩に行きたいなぁ。