地図は苦手だけど、路線図は好きらしいよ。

わたしの忘備録。備忘録。。。

がんばったら報われる、らしいよ。

あけましておめでとうござます

ありがとう平成

こんにちは令和

。。。。。。

すっかりご無沙汰になってしまいました。

まぁ、趣味だからいいんだけどね。

 

先月の今頃

上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞を読んで泣いた。

考えすぎて胸がざわざわして落ち着かなくなった。

でも、ようやく落ち着いてきたから

そのざわざわを残しておこうと思って

久しぶりにブログを書くことにした。

(今更感がすごいけど)

 

www.u-tokyo.ac.jp

 

昨年度のわたしは、仕事に行くことに対してすごくストレスを感じていた。

 

 

この仕事は結局何に結びつくんだろう。

突然途中まで作業が進んだ仕事を任されたけど、わたしにはどうしたらいいんだろう。

あ、結局周りの人がやっちゃった。

まぁ、いいか。

いや、よくないけど。

でも、なんだかよくわかんない。

 

「分からなかったら聞いてね」

と言われるけれど

何がわからないのかがわからない。

 

そんな毎日だった。

 

 

ある日突然

「あなたにもこういう経験が必要だと思って」

と外部に出向く仕事を任された。

しかし、出向くまでの交渉は

「聞こえないから電話できないでしょ。こっちで済ませておいたから。」

「行ったところだけやってくれればいから。」

と交渉の結果の紙をもらっただけ。

それなのに現地でうまく話を進められないと

「もういい!違うから!」

とみんなの前で否定される。

 

 

職場での雑談。

どんな話をしているのかと思って見ていても手話がない。

わからない。

目があったから

「どんな話だったんですか?」

と聞いても

「関係ないから大丈夫よ。」

と言われる。

それなのに、わたしの担当している仕事のことが雑談に上がったのにきこえていないと

「え。あの話、きいてなかったの?」

と嫌そうな顔をされる。

 

その時は気づけないけれど

その時々に、年度の終わりに、次の年に似た仕事をするときに気づく

きこえないことにより経験させてもらえなかった仕事

参加できなかったな話があった。

 

1つ目は、仕事を任された時点で

「この後の交渉はメールやファックスで交渉します。」

って自分から言えばよかったのかもしれない。

今は、その仕事の全体像が見えるから言えるけど

あの時のわたしには、目の前の一部しか見えていなかったのです。

そんなことにも気づけなかった。

 

2つ目は、今でも悩む。

でも、今年度は幸い、情報保障の方法を一緒に相談してくれるだけでなく

ちょっとした雑談にも手話をつけてくれる方がたくさんいるので安心です。

環境が変わるだけで働きやすさがこうも変わるものかと、びっくりしている今日この頃。

きこえる人が常に手話をしながら話をするなんて正直しんどいこともあると思う。

でも、いつかある人に言われたように

同じ世界を共有したいじゃん

って周りに思ってもらえるようなわたしでありたいし、そう思ってもらえるように仕事をしていきたいと思うのです。

 

今はこうやって言葉にすることができるけど

昨年度のわたしにはただ

「仕事、行きたくない。しんどい。」

以外の表現方法が見つからなかった。

 

そして、周りの環境が変わり

やりたい分野の仕事に異動して

そんな時に見つけたのが上野千鶴子さんの祝辞。

その中の

 

がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

 

っていう一文。

 

あぁ、ある部分においてのわたしはがんばる機会さえ与えられていなかったのかもしれない。

なんてね、思ったわけです。

 

今までのわたしは、とにかく周りに恵まれていたのです。

わたしの家族は「きこえないから」と特別扱いすることなくわたしを育ててくれたしバレエをする機会も与えてくれた。

「どうやったら聞き取りやすい?」と環境を考えて一緒に演奏してくれた吹奏楽部の仲間にも恵まれた。

一緒にライブに行ったりミュージカルに行ったり、そうでなくても一緒に遊んでくれるお友達はいつもわたしの左に立ってわかりやすく話してくれるし、手話だって覚えようとしてくれる。

そんな素敵な環境に恵まれていたのです。

 

オトナとよばれる立場になって

人を育てる立場となって

上野千鶴子さんの祝辞を読んで。

 

わたしみたいに

がんばったら報われる

と信じて疑わない子を育てていきたいと思ったし

がんばったら報われる環境に感謝できる人でありたい。

と切に思ったのでした。

 

あ、ここ最近のわたしは

上野さんの祝辞から思考が整理され

今年度はものすごく周りに恵まれているので

昨年度より3倍くらい忙しくなったけれど30倍くらいタフに生きているよん。