地図は苦手だけど、路線図は好きらしいよ。

わたしの忘備録。備忘録。。。

2018年も終わっちゃうらしいよ。

あれよあれよという間にメリークリスマスが過ぎ去ってしまった。

今日は、なんと大晦日

冬休み前最後の授業で、

「年賀状にはどんな言葉を書きますか?」

と尋ねたら

「よいお年を!」

と元気よく答えてくれたクラスの子から届く年賀状が楽しみで仕方がない今日この頃。

 

2018年は、とにかく初めてがたくさんの文字通り目まぐるしい一年でした。

 

まずは、初めての海外までひとり旅。

 

sanmari-store.hatenadiary.jp

 

いやぁ、よくやった。

バイト代貯めて、未知の国パナマへ。

1人で旅したのは飛行機だけだったけど、大きな大きな挑戦でした。

海はしょっぱかったし

星空は綺麗だったし

サンコーチョは美味しかった。

でもきっと、最初で最後のパナマなんじゃないかと思う。

いやだって、普通に考えて

パナマってどこ?」

みたいな感覚でしょう。

大学院修了前の良いタイミングで、素敵な経験をさせてもらえて感謝感謝です。

 

そして、初めての一人暮らし。

ついに、キッチンもトイレもお風呂も自分の部屋にある一人暮らしを始めました。

(お風呂は狭くなったけど)

正直、想像以上に快適です。

なんせ、ソファとコタツがあるので。

引きこもりを極めようかと思っている。

でも、コタツで寝落ちはもうやめたい。

 

それから、初めてのお仕事。

働いてお金をもらえるってしあわせです。

なかなか毎日がドラマチックです。

「今日もいつも通りの平凡な一日でした」

なんて日はない。

もやもやしたり葛藤したりしながらも

今のクラスの子たちとの1年間があと3ヶ月ほどで終わってしまうと思うと、もっと毎日を大切に愛おしく思っていきたい。

まぁ、気持ちに余裕がなくなることは多いに予想されますが。

(教科書が、お、わ・ら・な・い!!)

 

グチグチ言いたいこともたくさんある一年だってけど

それを日記に書いて頭を整理するなり

お風呂に入って気分転換するなり

たくさん眠ってスッキリするなり

それなりに自分の中で昇華させようとして

「こんなこともあったなぁ」

って笑い話にできることが増えたそんな一年でした。

ひとつひとつ、ゆっくりしていて時間はかかるかもしれないけれど

大好きな人の前ではご機嫌な自分でいたいなぁと思いませんか。

わたしは、思います。

そんな一年。

 

来年もきっと、「なるようになる」くらいの気持ちで

焦らず「いまだ!」っていうタイミングを見つけたら

その感覚を信じてちょっと冒険できるような一年になりますように。

 

いろんな意味で、わたしにとっての区切りは3月になりそうだけれど。

んふふ。

楽しみだなぁ。